2016年6月5日日曜日

クラウドバンクではどれくらいの投資金額が必要か?

今回はクラウドバンク投資に必要な投資金額について考えます。

もちろん、クラウドバンクの投資金額は10000円~となっていますので、

10000円あれば投資がスタートできます。

しかし、問題になるのは口座への入金の際の手数料です。
(なお、その他の口座維持手数料、販売手数料等は無料です)


私は三井住友銀行を使用していますが、クラウドバンクの振込先口座はみずほ銀行です。

そのため、振込手数料は30000円以上のネット振込の場合、432円かかります。

1年間の運用、税引き後利回り5.2%(税引き前6.5%)として、投資資金で比較します。


以下に、50万円までの投資金額で比較したグラフを示します。



10000円を1年間の運用、税引き後利回り5.2%とした場合、520円の利益となります。

しかし、振込手数料を考慮すると、実際の利益は88円になってしまうため、

手数料を考慮した運用利回りは0.88%まで低下します。

そのため、ある程度まとまったお金を一度に投資しなければ、

実質利回りが低下してしまいます。


30万円程度を投資することがお勧めですが、

逆に言うと、それくらいのまとまった金額を投資するくらいの余裕が必要ということです。

投資利回りだけに目をとられず、全体のコストに注意しながら投資活動していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿