2016年5月1日日曜日

投資完了記録No.1 : 不動産担保型ローンファンド第68号

投資完了記録No.1の公開です。

案件名は 「 不動産担保型ローンファンド第68号 」 です。

https://crowdbank.jp/funds/realestate/A00000158#!home


本案件の基本情報は以下の通りです。
初めての投資のため、200,000円と控えめの投資です。


■投資基本情報
 投下資金    : 200,000円  
 予定利回り      : 6.5% (税引前)、5.17% (税引後)
 予定運用期間 : 6カ月
 見込み収入   : 5173円


それでは、投資実績公開です。


■投資実績情報
 資金投入日 : 2015/03/18
 資金回収日 : 2015/12/07
 投資期間   : 264日 (8.68カ月、延滞1カ月を含む)
 資金回収率 : 100% (貸倒れ無し)
 分配金    : 6,089円
 源泉徴収税 : 1,221円
 税引後利益 : 4,868円
 実績利回り  : 3.37% (税引後)


本案件では1カ月の遅延が発生したため、
利回り5.17%の予定が、3.37%と低調な結果となりました。

遅延が発生すると運用利回りに響きます。
ただし、仮に遅延の1カ月がなかったとしても、
3.80%にしかなりません。
つまり、予定していた運用ができなかったということです。

初の運用のため、今後の運用の様子を見ていないと何とも言えませんが、
予定利回りを達成するのはそう簡単なことではありません。
もっとも、3.37%は達成しており、預金金利を考えればかなり高めです。

今後、貸倒れの比率がどれくらいなのかを見極める必要がありますが、
継続投資してデータを集めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿